読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

So Far, So Good… So What!

HR/HM 私的レビュー etc...

Hardwired…To Self-Destruct! / METALLICA

 

ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)

ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)

 

 【収録曲】

Disc1
1.Hardwired [Explicit]
2.Atlas, Rise!
3.Now That We’re Dead
4.Moth Into Flame
5.Dream No More
6.Halo On Fire

Disc2 
1.Confusion
2.ManUNkind
3.Here Comes Revenge
4.Am I Savage?
5.Murder One
6.Spit Out The Bone

※ライブ音源を収録したDisc3も有り

 

前作「Death Magnetic」から8年ぶりのMETALLICAの新作。

2016年11月発表。

 

スラッシュゴリゴリなリーダートラックDisc1-①を聴いてかなり期待していたが、

蓋を開ければ、そこには今のMETALLICAが詰まっていた。

METALLICA」~「LOAD」~「RELOAD」~

「ST.ANGER」~「DEATH MAGNETIC」の集大成的アルバムに僕は聴こえた。

ミドルテンポの曲が多く、

速い曲はDisc1-①以外にはDisc2-⑥くらいか。

Disc1-④なんかも速いは速いのだけれど、どこかもったりした感じは否めない。

Disc1-⑤はまんま「Sad But True」を思い出した・・・。

 

もちろん今のMETALLICAは速い曲だけが魅力ではないのだろう。

それでもやっぱり、「このアルバムで好き曲はなんですか??」と聴かれたら、

前述の2曲を僕は答えるだろう。(実際この2曲はかなり好き!)

 

ゆったりした曲がダラダラと続くのでアルバムを通して聴くのは結構しんどい印象・・・。

まだ5周ほどしか集中して聴けてないけど(充分か…)、

まだまだこの作品ならではの魅力を見つけられていないのが現状。

 

スルメ盤となれるか、このまま沈んでいくのか…

 

私的採点 78/100